2011-09-23

Panasonicクリアホーン

YouTubeのおかげで少し音鉄分が回復している私ですが、スピーカを買っちゃいました。駅で多く使われているものより小出力で小型の、最大6Wのバージョンです。ここには書けませんが、活躍させる機会ができたので購入しました。


箱にチョーク書きがあるのが、業務用製品として流通してきたことを表していますね。

内部にはトランスがあります。業務用放送では高電圧でアンプからスピーカまで伝送し、スピーカ内のトランスで低電圧に変換するためです。


そのため、トランスを介さずにスピーカのコーンに直接配線すれば、家庭用のアンプの出力で鳴らすことができます。仮の配線で、iPodから発車ベルを鳴らしてみました。


おまけ。説明書の表紙です。「スピーカー取付金具をお買い上げいただき」とありますが、誤植ですね。

0 件のコメント: