2010-05-16

形式別索引→製品索引

数週間前にどこかのページのノートで予告した、(形式別索引→)車両索引の改訂を行いました(電車以外はまだできていませんが)。形式が「先頭車」「中間車」だけではない系列が増えてきて、従来の書き方では破綻してきていたため、形式まで細かく書くようにしました。

どなたかが作ってくださったシークレットの一覧があるほか、1年以上前にメールで提案いただいていた全製品の発売一覧も作ろうと考えているため、カテゴリ名を「形式別索引」から「製品索引」に変更しました。

さて、たとえばパート8での「E231系近郊」がセット製品では「湘南新宿ライン」になるなど、商品名ですから当然ではありますが、発売ごとにパッケージ上の名前が変わる車両があります。お気づきかと思いますが、これらのセット製品の商品名は〔 〕でくくって書いています。しかし車両そのものについては、車両索引での系列・色・形式に統一することで、Bトレ Wiki では一貫した表記にしましょう

また、1年前から予告していた「塗色の表現」の改訂も行いました。改訂した車両索引には新しい色を使用しています。

2010-05-02

とんでもない不注意

本日19時頃、ウェブサーバに SSH していて、誤って

rm -rf (Bトレ Wiki 本体のディレクトリ)
を実行しちゃいましたw

もしページを更新しようとしていて、Not Found になって編集内容が消えてしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

何でこんなことになったかというと、バックアップのために Bトレ Wiki のディレクトリを tar+gzip してローカルに落としたんです。で、ローカルで一時的に展開してチェックし、それを消すつもりだったのですが、誤ってリモート(ウェブサーバ)を消してしまいました。いやはや。まあ、そういう訳で直前の状態のバックアップがあったため、すぐに復旧させることが出来ました。