2010-04-11

游ゴシック体 R・D・E

游ゴシック体 M・B の、というか字游工房の書体の登録ユーザなので、先月発売された游ゴシック体 R・D・E の案内が送られてきた。


中身はこれ


印刷された見本を見ると、D が欲しくなる。……お金ないから無理だけど。

ところで、昨年流行った(?)UD 書体。パスコのパンの袋でイワタ UD ゴシックが使われているのを見て、意外とアリだなと思った。……そういう用途ならヒラギノ角ゴ AD 仮名で間に合ってるけど。

2010-04-10

国内から英文スパム

先月、海外からのノートページへのスパム投稿が酷かったため、それ以来日本国外のホストからの編集をブロックしていました。ところが昨日と今日、国内のホストから同様のスパム投稿が発生しました。

そこで、名前・本文とも1バイト(半角)英数字・記号のみではノートに投稿できないようにし、国外のホストの編集ブロックは解除しました。

スパム投稿を行ったホストは、@T COM と Yahoo! BB のものでした。国内から意図的に英文のスパムを投稿するとは考えられないため(以前投稿されたもののコピペではなかったので、いたずらであるとも考えられません)、そのコンピュータがスパム投稿を実行するウイルスに感染している可能性があります。

(追記)投稿は実行されないものの、スパム投稿にトライした形跡がログに大量につくため、再び国外のホストの編集ブロックをかけました。