2009-01-09

形式別索引とNゲージ化パーツ

昨年末にページ構成を再編し、製品詳細ページのディレクトリ構成を廃止しましたが、本日形式別索引でも同様の変更を行いました。その際、貨車ページを新設し、通勤近郊電車・機関車・客車にセット2009の分を追加しました。

一昨日新設したNゲージ化パーツへ情報提供してくださっている皆様、ありがとうございます。ご意見をもとに作ったページなのですが、私は知識がないので肝心の内容が書けず、どうしたものかと思っていました。

ところで、Bトレ Wiki の画面左上に表示しているロゴマーク。1月1日から3日の間は年賀バージョンでしたが、その前後で微妙に変化していることにお気づきでしょうか。右上にあるランナーの刻印を表現した文字が、以前は“by Kim's”でしたが、現在は“btwk.net”になっているんですよ。

2009-01-04

新年のごあいさつ

年明けとともに、Bトレ Wiki (Kim's) のドメインを btwk.net に変更しました。新年早々ブックマーク・リンク変更のお手数をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆様お察しのことと思いますが、新しいドメイン名 btwk.net は「Bトレ Wiki」の略です。ドメイン名を変更しただけではなく、Bトレ Wiki をメイン (www.btwk.net)、Kim's トップをサブドメイン (kims.btwk.net) として、Bトレ Wiki がメインコンテンツとなっている現状を反映させました。

用意した変更箇所が正常に動作するかヒヤヒヤしながら年を越しました。概ね順調だったのですが、URL にマルチバイト文字が含まれていると(例えば "www.btwk.net/?新パート2")、転送したとき2重に URL エンコードされてしまうことが判明(転送は以前書いた .htaccess ファイルによる方法)。これを防ぐにはフラグに "NE" を追加すればよいそうです。こちらを参考にしました。