2008-12-06

newtonica2

newtonica2が発売されたのでさっそくダウンロード。うーん、期待の割には??? 既に App Store のレビューに書かれているが、Enigmo のようなゲームなのに解法が1つしかないのがうれしくない。

実は、初代を買っていない私がより期待していたのは、2の発売に合わせた初代の値下げだった。結局値下げはされなかったので諦めて買ってしまおうかと思うが、アップルに申請しているからタイムラグがあるとも考えられ、購入に踏み切れない。でも、初代600円に対して2が115円というのは、初代を値下げしない分2を安くしたってことなのかなあ。その方が早くに初代を買った人への還元になるし。とりあえず1週間ぐらい様子を見てみよう。

久々の iPod touch の話なのでついでに書くと、パワーサポートのAirジャケットが発売されたらすぐに購入し、以前書いたシリコンケースに代わって使用している。背面から見ると本当に何も付けていないようだ。前面からは左右に額が付いたように見えてしまうが、エッジがまったく見えないシリコンケースに比べればずっと良い。前面と背面のフィルムが付属していたが、どちらも貼っていない。前面はアンチグレアでは画質が低下するし、クリスタルはフィルムのメリットより縁が目立つというデメリットの方が大きい。背面は、フィルムを貼って本体に細かい傷が付くのを防いでも、フィルムの縁が見えていたら意味がないと思うから。

2008-12-03

遅ればせながら&SRのエラー

「その他シリーズ」カテゴリを「その他製品」に改名しました。2週間前にページ構成再編を始めたときには良い名前を思いつかなかったので、そのままにしていました。ところが他を改名したら浮いてしまったので、他に合わせて「〜製品」としたのです。

話は変わって埼玉高速鉄道のエラー。デフォルメやタイプモデルと混同している方々はこの程度は諦めろとおっしゃるようですが、これは明らかな設計ミスなのですから、購入した方は Contribute の問い合わせフォームなどから訴えると良いと思います。新パート2のときは私もバンダイに問い合わせました。

Bトレ Wiki 独自の PukiWiki プラグイン

発売予定にて初めて ayafuya プラグインを使いました。これは Bトレ Wiki 独自に作成したプラグインで、プラグインマニュアルには掲載されていません。

ayafuya プラグインにはブロック要素(段落として表示)とインライン要素(文字の1つとして表示)の両方があり、

#ayafuya

&ayafuya;

と書くと、それぞれ

未確認情報
現在のところ、この情報には検証可能なソース(出典)がありません。メーカーや関係社局への問い合わせはおやめください。詳細

未確認情報 メーカーや関係社局への問い合わせはおやめください。詳細

と表示されます。どちらも up または down という引数を指定して上向き・下向き三角印を表示できます。

#ayafuya(down)

&ayafuya(up);

と書くと

未確認情報
現在のところ、この情報には検証可能なソース(出典)がありません。メーカーや関係社局への問い合わせはおやめください。詳細

未確認情報 メーカーや関係社局への問い合わせはおやめください。詳細

となります。

独自のプラグインは他にもあります。先日のページ構成再編で、アソート製品トップページに使うため、lsi プラグイン( &lsi; )を作りました。表組みの中にページ名のリスト入れられるよう、ls2 プラグインを改造してインライン要素にしたものです。ただし、ls2 プラグインで表示方法を指定する title、link などの引数は、revert を除いて使用できなくなっています。

あとは、内輪用ウィキのために Chakuwiki をパクって作った akimahen プラグインが Bトレ Wiki にもそのまま入ってたりします。テレビの「ピーーー」に相当するものです。気になる方は適当なページで &akimahen; と書いてプレビューしてみてください。何も面白くありませんが。

2008-11-04

新たにシール情報を掲載

製品付属のシールの内容について需要があるようなので、新パート2に情報を追加してみました。私は車体デザイン上不可欠なロゴなど以外はシールを貼らないので、シール情報はあまり需要はないのではないか勝手に思っていましたが、そんなことはなかったのですね。

早速メトロに情報を寄せていただきました。ありがとうございます。

もし(ありがたいことに)情報を提供したいけれど入力が面倒だという方、行先表示の色の付け方が分からない方がいらっしゃいましたら、写真やスキャン画像を送ってくだされば私が入力します。行先表示だけでも結構です。まずメールフォームからその旨をお伝えください。

(追記)シール情報の需要を知ったのは2ちゃんねるなのですが、その次のスレでは Bトレ Wiki が初めてスレ冒頭のリンク群に加えていただけたようです(従来からのテンプレより後のレスですが、IDを見ると>>1氏の投稿です)。スレのミラー

2008-10-25

新 MacBook はすばらしい

今日、初めて新型 MacBook の実機を見た。

正直、ウェブで写真を見たときには、あーあ、と思った。昨年からの iPod のデザインを参考に、現行 iMac をノートブック型にしたらこうなりそうだという素人の予想そのままの形だと。大体、白い MacBook のデザインはまだ十分良いのに、と。

しかし、実機を見たら、一瞬でこれはいいと感じた。旧モデルは(登場当時の)アップルらしさをよく出したスタイルであろう。新型はメーカーを超越した、ノートブック型コンピュータの完成形という印象を受けた。MacBook Air がチープに見えてしまう。ここまでいっておいて無責任だが、あの良さはなんとも表現できない。

一報を読んだときから注目していた、iPod のクリックホイールのように(この例えが簡潔かつ分かりやすいと思うのだが、あまり聞かないなあ)物理的ボタンにもなっているトラックパッドも期待どおり。ことにドラッグ動作が非常にやりやすかった。そういえば手触り(トラックパッドはガラス製)は確認し忘れた。

まあ、少なくともあと1年半は買わないけど。

2008-10-11

西日本スペシャルパート4

西日本スペシャルパート4が発売されました。

既に Wiki には多くの記事とシークレットを除く全種類の写真をお寄せいただきました。ブラインドパッケージ製品で発売日にこれだけの投稿をいただいたのは初めてであり、うれしい限りです。ありがとうございます。

103系の記事でほぼ同じ内容が2箇所に書かれるなど、ページが煩雑になっていましたので、先ほど整理しました。

2008-10-08

Bトレ Wiki に iPhone/touch 用アイコンを設定



画像は iPod touch のスクリーンショット。Bトレ Wiki のアイコンは下部に3つ並べた。左がアイコン設定前で、ページのキャプチャが iPod touch によってアイコン化されている。中央と右が制作したアイコン。中央のは視認性が悪いのでボツにし、右の白いロゴの方を採用した。

iPhone や iPod touch をお持ちの方はWebクリップを作成してお試しになれます。実際には Bトレ Wiki はせいぜい Safari の中のブックマークに入れていただける程度でしょうけどw Webクリップは貴重な画面スペースを喰いますからね。


以下は前回の補足と経過報告。

  • 鞄に入れるときのケースは、使っていなかった布製の筆箱にした。もちろんシリコンケースを装着したまま入れる。小さめの筆箱だが意外と入るものだ。ぴったり入るので中で踊らず、ジッパーでディスプレイを傷つけるおそれがない。
  • Enigmo が本日(?)値下げされたので購入した。1,200円→期間限定と称して700円→ところが600円に値下げ→今回230円、という変遷があった模様。私は当時確認していなかったが、本当に期間限定で700円としておきながら期間終了直後にさらに値下げしたのなら景品表示法(?)違反にならないのだろうか。
  • 大学の教室にいながらネットを見られる便利さは予想以上。休み時間の暇つぶしだけでなく、ちょっと気になった言葉を辞書サービス(私は goo 辞書を利用している)で調べられるのが良い。

2008-10-06

iPod touch 購入

店頭販売初日の10月2日、iPod touch 8GB を購入した。この日、東京の Apple Store が全3種類を入荷、首都圏の家電量販店が 8GB と 16GB を比較的少量入荷した模様。私が購入したのは閉店間近の吉祥寺のヨドバシカメラで、8GB のみ在庫していた(この店舗で 16GB を入荷したかは不明)。

数日間使用しての雑感(オレンジ色のリンクは要 iTunes)。

  • これまで外出先で決まった予定は紙にメモするなどして持ち帰り、Mac で iCal にまとめ、それを iPod nano に同期して持ち歩いていた。touch では直接予定を入力し、Mac と相互に同期できるので非常に便利になった。
  • 日本語入力はテンキー、英数字を数文字以上入力するときは US フルキーボードを使用している。ローマ字フルキーボードは使わないのでオフにした。テンキーのフリップ入力は気持ちいいが、まだ頭で考える必要がある。矢印キーがないので、改行前後でカーソル移動してするときなどにイライラする。
  • スリープ復帰後 Wi-Fi をオンにしてもつながらない。一旦オフすればつながる。また、それとは関係なく自宅で接続できなくなることがあったが、LAN の IP アドレスを自動割当から機器ごとに固定させたところ、ほぼ問題なくなった。
  • アプリケーションは Cro-Mag RallyScribbleGraphing CalculatorSolitaire City LitePianist などなどを入れた。お絵描きアプリは3種類試したが、実際には会話中に絵を描いて説明するという使い方が想定されるので、比較的低機能だが起動してすぐに使える Scribble が良いと思った。いま気になっているのは ExpandoLabyrinthnewtonica(この3つの無料版は入れた)、クラッシュバンディクーニトロカート3DEnigmo
  • Webクリップなど使わないかと思っていたが、ニュースサイトへのアイコンを作った。モバイル向け Google ニュースは各記事を新しい画面で開いてくれるので便利(手動でリンクを新しい画面で開くことはできない)。記事を開いたら縦画面でページ全体を眺め、文章を読むときは横画面にすると良い。
  • 高品質なパワーサポート社の製品が出るまでのつなぎと思って、simplism(トリニティ社)の黒いシリコンケースを購入した。このままでも良さそうだけど、そのうち弛むのだろうか。鞄に入れるときは nano 時代のまま手帳のようなものに工夫して挟んでいるが、無理があるので手帳型ケースを買うべきだろうか。
  • ワイヤレスゲートに申し込むべきか悩む。

2008-09-25

80系問題の結論

2008年3月発売の80系の2枚窓前面についての投稿およびいくつかのノートページでの議論について。

経緯:ある利用者がその他セット/2008の80系の項目に「2枚窓前面はエラー。上部の緑色の塗り分け線が少し上にズレていて(略)」と投稿。他の利用者がそのような事実はないとしてこれを削除。そしてまた同じ内容が投稿され、削除されることが繰り返された(編集合戦)。いくつかのノートページに、メーカーの人が削除しているのではないか、などの投稿がなされ、議論となった。その間も並行してその他セット/2008は編集合戦となっていた。

ユーザ同士が議論して解決する問題でもないので、Bトレ Wiki としては次のように結論を出します。

  • はじめに投稿した人以外からは、Bトレ Wiki のノートや、この議論を知った外部の掲示板にて、特に問題は認められないという意見しか出ていない。管理者はその製品を所有していないが、発売時から現在までそのような問題を聞いた覚えがない。
  • よって、問題ははじめに投稿した人の個体にのみ発生していると推測される。
  • 以上より、今後その他セット/2008または他のページに、80系の2枚窓前面の上部塗り分け線の位置についてエラー(不具合・問題)として投稿することは禁止。見かけた人は削除して欲しい。

これはウェブサイトとしての結論ですので、事実と異なる(と思う人がいる)としてもあまり関係ありません。製品を所有していて、それがエラー品だと思う人は、バンダイに問い合わせてください。以上です。

2008-09-24

commentプラグインによる名前表示を変更

主にノートページに使われている comment プラグイン(1行掲示板のような機能)によって追加される名前をリンクとしないようにしました。これまではデフォルトのまま、例えば入力した名前が Kim ならば「Kim」というページへのリンクとなっていましたが、そんなページは存在しないので Kim? と表示され不自然でした。

今後の編集時に適用されるので、既に投稿されたものに変化はありません。ノート:メインページの2行目が変更前、ノート:形式別索引/特急急行電車の2行目が変更後のものです。

2008-09-07

武蔵境駅連絡改札口

本日、武蔵境駅の西武線・JR線連絡改札口が供用開始された。


西武側から撮影。右上に中央線仮上りホームが見えている。ここには写っていないが発車案内標は西武側にもある。改札機上のサインが、緑色の部分がJR東日本仕様、「出口ではありません」の部分が西武仕様になっているのがおもしろい。


左が連絡改札口、右奥が従来からの西武線改札口(出口)。

これとは関係ないが、夕方の落雷の影響で、21時現在でも多磨駅の自動放送が動作していなかった。

2008-07-20

暑い日が続きますから

私鉄/東武のノート
Bトレ Wiki を頼ってくださるのはありがたいですが……何行目とはいいませんが、そんなに必死にならなくてもw
クールダウン、クールダウン。

2008-07-07

Google検索のサイトリンク

写真をご提供くださっている皆様、ありがとうございます(利用ガイド/写真添付について)。

さて、Google の検索結果でBトレ Wiki がトップのとき、いつの間にか「サイトリンク」が表示されるようになっていました。

画像はこの記事の投稿時点でのサイトリンク。通常シリーズの代表が新パート2なのは良いとして、私鉄はなぜか東急が代表。私鉄は私鉄トップが表示され、代わりにその他セットで2008が表示されればちょうど良いのに。

2008-07-03

西武の路線図が早くも変化

新サインシステムで採用された路線図。印刷物においても、駅のサイン類と同じく駅名表記には AXIS フォントが使用されていたが、かわら版7月号ではそれが新ゴになっていた。個人的にはこの直線的なデザインには新ゴの方が似合っていると思うのだが、一時的な変更なのだろうか。

2008-06-14

勘違いで勧誘電話リストから削除される

中学生の妹に塾の勧誘電話がかかってきた。

「中学生のお子様のお父様ですか?」

勧誘電話だと思ったので、やる気のない声で
いえ、親はおりません。」
と言ったところ、“おりません”しか聞こえなかったらしく

「そちらに中学生のお子さんはいませんでしたかー。古い名簿使ってるもので。すいませーん。」

図らずもうちが勧誘リストから外されたはず。ラッキー。

2008-06-12

Monobookスキンを適用したPukiWikiの検索ページで「AND 検索」のラベルが働かない

また自分用メモ。Wiki の検索ページで、「OR 検索」の文字をクリックするとラベル要素によって該当のラジオボタンが選択されるのに、これまで「AND 検索」ではそれが働いていなかった。

原因は MenuBar(左のメニュー)に入っている monobook_search プラグインだった。そこでは強制的に AND 検索にするため、検索ページのラジオボタン

<input type="radio" name="type" id="_p_search_AND" value="AND" ...

の type 属性が radio から hidden に書き換えられ、不過視フィールドになっている。ところが id 属性はそのままだったため、検索ページでは MenuBar と本文(というのか?)の2箇所に id="_p_search_AND" が存在してしまい、「AND 検索」のラベル要素は先に出てくる MenuBar の不過視フィールドの方を指してしまうのだった。

monobook_search プラグイン(monobook_serch.inc.php)の中の

$str = str_replace(
array(..., ..., ...),
array(..., ......,
......), $str);

$str = str_replace(
array(..., ..., ..., ' id="_p_search_AND"'),
array(..., ......,
......, ''), $str);

と書き加えれば解決できる(4行目の

, ''

を忘れずに)。

2008-06-07

.htaccessによるリダイレクト(自分用メモ)

http://bellsw.net/ から http://www.bellsw.net/ へ、301 Moved Permanently でリダイレクトさせるには:

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^bellsw\.net [NC]
RewriteRule .* http://www.bellsw.net%{REQUEST_URI} [L,R=301]

RewriteCond でリダイレクトを行う条件を指定。ここでの条件は HTTP_HOST が bellsw.net で始まること。先頭に ^ を付けないと、リダイレクト後の www.bellsw.net にもマッチしてしまい、無限ループに陥る。[NC] は大文字小文字を問わない、[L] はRewrite の終了の意味。

----

これまではレンタルサーバの機能でリダイレクトを行っていましたが、HTTP ヘッダを確認してみたら 302 Found(Moved Temporally に代わるもの)になっていました。これでは http://bellsw.net/ も検索エンジンに登録されたままになる可能性があるので(3月にサーバ移転するまではリダイレクトを行っておらず、実際に登録されてしまっていた)、301 Moved Permanently でリダイレクトすべく .htaccess ファイルで指定することにしました。

Bトレ Wiki を www.bellsw.net/bwiki/ から b-wiki.bellsw.net に変更したときはもっと簡単で、当初から www.bellsw.net/bwiki/ ディレクトリに

Redirect permanent /bwiki/ http://b-wiki.bellsw.net/

とだけ書いた .htaccess ファイルを置いています。

2008-06-01

西武の新サインって

夜見るときれいなんだけど、昼間消灯されていると昭和の遺物のよう。原因はあの構造による厚さ(枠をなくすためにパネルが厚みを持っている——後述の写真参照)と、日本語・英語ともに細めの書体であることだろう。

この記事の一番上の写真がわかりやすい。

2008-05-26

続々・新パート2のエラー

話題騒然の455系訓練車中間車ですが、意外にも早く対応が決まったようです。Wiki に書いたとおり、側面パーツを取り替えてくれるというメールが来ました。

Wiki を更新した際、223系2500について追記し、E233系については煩雑になっていたので整理しました。

2008-05-23

続・新パート2のエラー

455系訓練車中間車のエラー。2ちゃんねるによると個体のエラーではなかった様子! それでもエラーはエラーですからバンダイに問い合わせしてみます。

初めは当然個体のエラーだと思っていましたから、既にこのブログに書いていたのでバレると思い、わざわざ2ちゃんねるで名乗っちゃいましたが、全体のエラーならそんな必要なかったんですねw

2008-05-22

Suica エコバッグ

VIEW カードのポイントをSuicaペンギンオリジナルマイバッグに交換した。



バッグを折り畳んで右のケースに入れられる。同梱の注意書きには上の長い名前ではなく「Suica エコバッグ」と書かれていた。

上のリンク先に書いてある600ポイントとは1,500円相当。十分予想はしていたが、このバッグは500円以下で買えそうな代物であった。損得でいえば、この分のポイントを Suica にチャージし、似たようなものを買った方がはるかに得。

新パート2のエラー

まずは Wiki に書いた211系房総色。

私はこれが一番楽しみだったので痛い。幕板帯の色の上下はよく見なければ分からないので良いとして、青が濃いのが非常に残念。ちなみに、ウェブ上の写真では水色そのもののように見えることが多いですが、実物はあくまで水色に近い青です。

これは個体のエラー。

袋に入れたまま撮ったので分かりにくいですが、白帯の印刷が左右の側面パーツで逆になっていて、帯の切れ目とドアが合っていません。

追記 どうやら455系訓練車中間車も「個体のエラー」ではないようです。

仙台色→東北色

通常シリーズ/パート2の457系およびその他アソート/KIOSK特別編の455系の仙台色東北色に書き換えました。関連して形式別索引/特急急行電車も更新。

新パート2の455系では、より一般的な呼び名である東北色とされたので、そちらに統一しました。

2008-05-18

おもちゃメーカーのあるべき姿かもしれんけど

D51とかリモコン運転とか。

Bトレが私の知らない世界へと変わってゆく。寂しい。

2008-05-09

初蚊

今年初めて蚊に刺された。

2008-05-06

交換掲示板利用ガイド更新

交換掲示板の利用ガイドを更新しました。今更ながら初心者のための Q & A を設け、数量・特記事項変更のやり方を追加しました。特記事項が変更できるようになったことから、「交渉中」については「コメントを投稿」から「特記事項を追加」に書き換えました(従来どおりコメント投稿でも構わない旨も追記)。

2008-04-26

URL 変更

メインページに書いたとおり、Bトレ Wiki の URL を http://www.bellsw.net/bwiki/ から http://b-wiki.bellsw.net/ に変更しました。このブログに合わせるため、"bwiki" から "b-wiki" に表記を変えています(このブログでは "bwiki" というアカウントが取れなかったため)。先月、サブドメインを自由に使えるサーバへと移転してきたことで実現できました。

2008-04-14

ノートページがあると

note/私鉄/京成電鉄の2行目を書いたのは私でして、このように Wiki のノートページで事足りるようになり、このブログに書くネタが少なくなりました。なかなか悩ましいものです。

(このブログを開設した後に luntf さんの Monobook for PukiWiki を導入し、その際にノートページができました。)

2008-04-06

週アス

偶然、新パート2が載っているという週刊アスキー4月15日号 (ソースは2ちゃんねるの54両目スレの113) を読む機会を得た。内容は少々期待外れで、E233系近郊の先頭車と211系中京色の先頭車 (パンタありで組み立て) の写真があったものの、文章はBトレ全般の紹介であって新パート2の話ではなかった。そのため価格も420円〜とされていた。

2008-04-03

東京でもおおさか東線の入線メロディが聞ける

おおさか東線の停車入線メロディは、VIEW ALTTE のカード取り忘れ警告チャイムと同じ。ただし3回繰り返しではない。先日旅行中に乗りに行き、東京へ帰ってから ALTTE を使って気づいた。普段は警告チャイムなど聞くことはないけれど、たまたま空いていたのでのんびりと明細票を処分していたらチャイムが鳴り、おや? どこかで聞いた音だぞ、と。ALTTE で使われているのだから、きっと他にもいくつかのシーンで使われているのだろう。

おおさか東線の放送は Majin House さんなどで聞ける。

2008-04-01

豊後森機関庫

先日、後輩と豊後森へ行ってきました。

2008-03-30

新駅舎になった武蔵境駅

昨日29日、武蔵境駅の西武線側で新駅舎の使用が開始された。

まずは先日の補足で、切り替え前日の28日の様子。



そして新駅舎。


変更された駅入口。これまではこの外側を通って JR 線と乗り換えなくてはならなかったが、内側を通れるようになったため若干ながら乗り換えが楽になった。もちろん完成後は最短距離で乗り換えられるようになる。


きっぷうりばと改札口。ご覧のとおりついに自動改札機が導入された。有人通路はご多分に漏れずオープンカウンター。券売機も、昨年9月に他の駅に導入された新型となった。ちなみに旧型券売機のうち、武蔵境駅の1台だけは高額紙幣が使えた。


エスカレータ下。これまでは写真中央付近に柵があり、左に映っている壁の部分から仮駅舎につながっていた。案内板は未完成の3番ホームの表記が隠されている。
エスカレータの向かい側 (この写真の手前右方向) は完成後には連絡改札口となる。現在はシャッタが閉じられた状態。


仮駅舎は既にひさしなどが取り払われ、内部に重機が入り、ラッチもなくなっていた。


今回の切り替えに直接関係ないホーム上のサイン類も交換された。新サインシステムではバックライトに LED が使用されていて、この駅名標ではそれがよくわかる (多磨駅での工事の際、 LED の並んだ内部を目撃した)。交換前の写真は高架ホーム使用開始の2006年12月9日に撮ったもので、それから1年3ヶ月余りの短命に終わったことになる。このホームは旧サインシステム最後の砦かと思っていたのに。

これで、武蔵境駅の西武線側に残った主な工事は、完成後にメイン発着線となるであろう3番ホームだけとなった。たぶん。

一般色裾帯

通常シリーズ/新パート1の421系「一般色裾帯あり」は冗長だったので、「一般色裾帯」に改めました。これは交換掲示板書式指定でのその他アソート/ベストリピートパート1の457系から引きずっていたもの。関連ページも書き換えておきました。

2008-03-22

新駅舎使用開始が迫る武蔵境駅

西武鉄道の制服変更の2日後、3月29日に武蔵境駅の西武線側が新駅舎に切り替わる。



現在使用中の仮駅舎。


右が新駅舎の入口。完成後は JR と共用になる。


既に改札内の通路から新駅舎内が見える。エスカレータ下の動線が変わることから、エスカレータの運転方向も変更される。


自動改札機が導入されるため、この日本信号製の簡易改札機も見納め (新小金井から先では引き続き使用)。JR の (仮) 南口ができた当初は JR と間違って入場する人が相当数いたため、ディスプレイの上に「西武鉄道多摩川線」、R/W の上に「西武多摩川線」、そして縦書きで「西武線改札口」とステッカーが貼られまくった。

簡易改札機下部の「○ PASMO Suica / × パスネット」は、改札でのパスネットの取り扱いが終了した現在では当たり前のことになってしまった。これは IC カード導入当初「パスネットカードはご利用になれません」という張り紙 (小さいものに張り替えられたため現存せず) を見て PASMO が使えないと勘違いする人がいたため、誰かさんが作ったもの。1年経った今でも PASMO のことをパスネットと呼ぶ人を見かける。

2008-03-18

乗車券関係のサイト

趣向を変えて、私が拝見しているサイトの紹介。

SWA の Web ページ
節約の勉強になります。自分が知っていることを改めて読んでも楽しく、知的好奇心を満たしてくれます。

ちきページ
駅のデータベースがメインです。これだけのデータベースを制作なさっていることに敬服します。
路線の中で任意の駅を基準に営業キロを表示できるので、複雑な乗車券のねだんを計算するのに便利です(運賃計算キロではないことに注意)。
また、私は電略をことえり(Mac OS X の日本語入力用 IME)に辞書登録している(例えば「むこ」と入力すると「武蔵小金井」と変換できる)ので、電略を知るためにも活用しています。

デスクトップ鉄のデータルーム
「旅客営業規則の周辺」を、頭をフル回転させながら読むのが楽しいです。お好きな方以外は本当に頭が痛くなるだけでしょうけど。


なんで今日書いたかというと、予定している友人たちとの旅行の乗車券類手配のため、先日から時刻表片手にちきページさんを拝見し、他2サイトのようなことを頑張って考えているから。うーん、難しい。

2008-03-15

レオカード払い戻し

本日からパスネットが自動改札で使えなくなり、旧レオカードは券売機などでも一切使えなくなった。旧レオカードは1988年から2000年のパスネット(SF レオカード)登場前まで販売されていた西武鉄道のプリペイドカード。

早速多磨駅で旧レオカードを払い戻してもらった。このカードは昨年初頭に記念品として貰ったもの。多摩川線以外の西武線にはほとんど乗らないため、200円残っていた。

ちなみに多摩川線では長いこと券売機で旧カードのみが使用できていたが、武蔵境以外の各駅では昨年9月末に券売機が新型(共同券売機)に交換され、以後それらの駅では窓口でのみ使用できた。パスネットカードは共同券売機でも使用できない設定になっていた。多摩川線ではパスネットカードの払い戻しもできない。

近いうちに京王線の駅へパスネットカードを払い戻しに行くつもり。複数枚あるが、いずれもBトレの金券交換で頂いたもの。

2008-03-11

復活しました

移転作業が完了し、bellsw.net が復活しました。21時頃に交換掲示板、22時半頃に Wiki、23時までにすべてのページを復旧させました。

ご迷惑をおかけいたしました。今後とも Kim's をよろしくお願いいたします。

2008-03-10

データは復旧できます

ご迷惑をおかけしております。

昨日、3月6日以降の更新データが消滅する見込みと書きましたが、これは復旧できることがわかりました。アクセスはできませんが、移転前のサーバにデータが残っていました。もうしばらくお待ちください。


Kim's が死んでいるので、このブログのカラースキームを Kim's タイプにしてみた。

2008-03-09

bellsw.net 死亡中

サーバの移転作業を行っていたのですが、作業完了前に移転前のサーバ業者がデータを消去してしまったようです。ドメインは移管済みで、数十時間以内にはアクセスできようになると思いますが、3月6日以降の Wiki や交換掲示板の更新データが消滅してしまう見込みです。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

追記 この時点ではデータは消えておらず、ドメインが移管されるとサーバにアクセスできなくなるというサーバの仕様のせいでした。

2008-03-02

ゆったりやくも購入

予告したとおり、岡山駅でゆったりやくもを購入。東横インの部屋にて。

2008-02-27

多磨駅に新サイン

下りホーム上屋の改築が行われている多磨駅で、26日夕方にサイン類が交換された。拝島などに導入されている、AXIS フォントを使った新サインシステムとなった。

改札外


のりば案内


下りホーム


27日9時現在、上りホームでは交換されていない。


追記 その後、駅名標や柱の駅名板、改札の真上の案内板(一番上の写真の中央下部)も交換された。

2008-02-22

フラグメント命名方法補遺

先日の記事で、行頭に ** を付ける見出しではその親にあたる * の見出しのフラグメントを冠するようにと書きましたが、これは私鉄などのページの話です。通常シリーズやその他アソートの形式別詳細や、その他セットなどでは、** の見出しが私鉄のページの * に相当しますから、親見出しのフラグメントを冠する必要はありません。また、現にそうなっています。以上補遺でした。

2008-02-21

ソースはWikipedia(w

たまたま衆議院予算委員会の国会中継を見ていたら、民主党議員が質問していた。曰く、1億円かけて作られた報告書に「北京を、反応する。」(かなりうろ覚え)みたいな日本語の体をなしていない文があったり、ソースが Wikipedia だという文章があったりしたのだとか。もう笑うしかないw

2008-02-20

新パート2にE233系近郊サロあり

Topics に書いたとおりでびっくり。

なんか通常シリーズ/パート11が改竄されてますが…。

2008-02-19

塗色の表現

Wiki をご覧のとおり、アラカルト/塗色の表現というページを作成しました。

こうしてみると、いかに私が今まで適当にやっていたかが分かります。カナリア(黄色5号)のはずの色はすべて黄色1号と同じにしていましたし、クリーム4号のはずの交直流電車の警戒色もすべてクリーム1号と同じにしていました。ま、厳密にやったところで製品も特急色と急行色を区別していないんだしw

Avenir 45 Book も購入

しばらく使ってみてからとは書いたものの、何も問題なかったし、1ウエイトしかないのでは使いみちも限られる。というわけで、タイトルのとおり。


ウェブブラウジングには今まで使っていた Helvetica (比較画像) の方が適していることは承知の上で、試しにユーザ CSS で指定して使ってみている。

2008-02-18

52系・フラグメント命名方法

めーめーほーほーとはアホっぽいですが。

52系(クモハ52)は限定販売だったんですね。よく見ずに一般販売の中に書いてしまいました(既にどなたかが修正してくださいました)。失礼しました。

私鉄/東京急行電鉄の見出しのフラグメント名について。5000系列それぞれの「一般販売」「一般販売2」が同じ "ippanhambai" "ippanhambai2" になっていたため、目次で5050系や5080系のそれらをクリックしても5000系へ飛んでしまっていました。現在は "s5000-ippanhambai" などのように変更してあります (差分参照)。このように、行頭に ** を付ける見出しでは、その親にあたる * の見出しのフラグメントを冠するようお願いいたします。*** の見出しなら当然 * と ** の両方を。

Avenir ダウンロード購入

Linotype 社のサイトからフォントをダウンロード購入した。外国のサイトでのショッピングははじめてで、重要なことを見落とすのではないかなどと心配になるものだ。

購入したのは Lynotype で3番目に売れている (*) という Avenir (アベニール)。まずは試しに 85 Heavy (ヒラギノ角ゴ W6 との混植用) の1ウェイトのみ。しばらく使ってみてから 45 Book も購入するつもり。オブリーク (Oblique / 斜体) は使わないからいいや。

* Linotype トップページの右側、"Top Sellers" 参照。

2008-02-17

223系の窓枠

お詫びです。223系2000について

  • 銀色であるはずの窓枠まで茶色で塗りつぶされてしまっている。
なんて書いてしまったのですが、実車も茶色ステッカーで覆われていて窓枠は見えないんですね。むしろBトレではモールドされているため目立ってしまっているくらい。どなたかが件の一文を削除してくださったので気づきました。

実は一度削除されていたのですが、よく確認もせず前後の文を追記した際にまた書いてしまったんです。写真で確認したつもりだったのですが、窓枠があるという先入観を持っていたのでしょう、確認になっていませんでした。どうも失礼いたしました。

2008-02-15

アーソト

パート16 (差分)

"ふいんき(なぜか変換できない)"
の臭いが。

未更新 "者" はバンダイさんもよくやるから仕方ないかw

追記 その後再び編集が行われたので、差分から「アーソト」も「未更新者」も消滅しています。編集タイミングの関係でバックアップにも残っていません。

免許証と Suica は干渉せず

以前書いた IC 免許証の話。

これまでどおり免許証と Suica を1つのパスケースに入れてみたところ、改札機や物販で問題なく使用できた。もちろん読み取り機と Suica との間に免許証がある向きでも大丈夫だった (ダメな場合はその逆でもダメなのがふつう)。干渉するようになったという人は、小銭と一緒に入れているなど、もともと読み取られづらい状態だったのかしらん。

いち利用者とのしての話なので非鉄のラベルを付けておこう。

2008-02-10

系列と形式

形式別索引/気動車について (リンク先は差分)。キハ65は系列ではなく形式ですから、「キハ65」は誤りです。ほとんどキハ58系のなかの1形式という位置づけですね。通常シリーズ/パート9の急行色以外はキハ58系と区別する必要がないので、キハ65の項目は削除しました (パート9の急行色については以前からキハ58系の項目の中に書いてあります)。同時にフラグメント名を変更し、系列については "dc58" "dc181" (dc : diesel car -- 気動車)、形式については "kihayuni15" "kiha120" といった文字列にしました。

その際、その他アソート/ベストリピートパート4に間違いを発見。わかとりライナーでキハ65のはずがキハ28になっていたので修正し、全体的に編集しました。

追記 キハ120についてはパート12や西SP2で既に "dc120" というフラグメント名にしていたため、キハ75とともに kiha から dc へ再編集しました。これらは1形式で完結している系列と考えられますね。

2008-02-09

223系2000は1〜4次車

Wiki に書いたとおりです。私はこのタイプが好きなのでうれしい。ソースはホビダスさん。
http://shopping.hobidas.com/shop/rail-hobidas/item/MIMB0077.html
どうやら

  • 2パンタの屋根パーツは付属しない。
のようですね。実車の2パンタは6次車ですから当然といえば当然ですが。

2008-02-07

「略称:」を「パート:」に改める

本日更新した通常シリーズ/新パート1で、「略称:」を「パート:」に改めました。その文の挿入位置も目次の上からアソート表の上へ変更。先日の記事に書いた目的をはっきりさせるためです。

Wireless Mighty Mouse 交換完了

先日書いた Wireless Mighty Mouse の交換品が届き、今まで使っていたものは回収された。届いたのは白いサイドボタンの現行品。

新品を使ってみて、今までのは電池カバーのツメや電源のスライドスイッチが弛み、トップシェルがかなりガタついていたのに気づいた。

2008-02-06

新パート2

新パート2について。

「情報源」とはアミーさんです。
http://www.amnetcity.com/amy/Ngauge/BTrainShorty.htm
その他、455系の前面についてとアソートの並び順はホビーワールドさんなどを参照しました。
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=BAN2008020601

私は1ボール買って、211系湘南色・房総色、455系東北色、223系2500をキープ、その他を交換に出してキープする4種類を編成化ってとこかな。

追記。商品ではE233系京浜東北とされていますが、Wiki では新パート1の中央線 (こちらは商品でも同じ表記) に合わせて京浜東北としました。近郊色は窓が違うしトイレありが付属するかもしれないから、E231系のように「E233系近郊」とするべきか…。

2008-02-04

品質管理

有志で編集してくださったことに不平を言ってはいけないのでしょうが、質は維持したいわけです。先行きを考え、この機会に少々。

不自然な副詞やですます調はやめましょう
通常シリーズ/パート14
一旦どなたかが該当の一文を削除してくださり、その後私がアソート表のカラー化などと合わせて訂正した文を加えました。

「略称:」は特別なもの
その他アソート/ベストリピートパート7
これまで言及しませんでしたが、「略称:」は将来的に交換掲示板の書式指定に使用するために設定しています。愛称ならこのように一文を加えれば十分です。そして、統一されている見出しの「詳細」を消して「明細」にしたことは理解できませんし、その下に位置する見出しのレベルは * ではなく ** のはずですね。

2008-01-30

明日はヨコハマ

「横浜へ行かなくては。」なんて書きましたが、中止。18きっぷ期間になったらご当地へ行こっとw それまでに売り切れたら残念でしたということで。

追記。というか訂正。初出時は1月30日でしたから「明後日はヨコハマ」でしたね。何をボケていたんでしょう。

2008-01-23

免許証更新

運転免許証の更新時期だったので、雪で空いているだろうと試験場へ行ってきた。初回更新なので2時間の講習。

免許証は IC カードになった。今までは1つのパスケースに Suica と紙の免許証を入れていたが、IC 免許証ではよろしくない模様。Wikipedia には問題ないと書いてあるが、ググってみると改札でうまく読み取られなくなったという記事が多数見つかった。

追記 干渉しなかった

2008-01-20

521系の側面はちゃんとビートなし

たまにはBトレの話も書かないとw

Wiki に書きました (これ以外の新情報——カニ24や313系について——は先にどなたかが書いてくださいました) が、521系の側面パーツは新規のビートなしなんですね。現在ウェブ上に画像が出ていませんが、当然223系2000もそうでしょう。とりあえずひと安心。参考記事:1月・2月発売予定

ソース:
http://shopping.hobidas.com/shop/rail-hobidas/item/MIMB0076.html

2008-01-13

生まさみ

生わさびじゃありませんよ。

六本木ヒルズで行われたトークショーに当選し、生で長澤まさみを拝んできた。初めて六本木ヒルズへ行ったけれど、方向感覚なくなるし階段だらけのエライ所だ。まっすぐ建てなさいよw

実は、あんたホントに鉄ヲタかと言われそうだけど、まともに電車に乗ったのは11月11日にBトレイン博へ行って以来2ヶ月ぶり。その間はバイトで多摩川線に乗っていたのと、府中市内の移動に1度京王線を使っただけ。電車賃って高いんだもの。

2008-01-11

DD53にウエイトやカプラーが付属

DD53にはウエイトやカプラーが付属するんですね。ソースは &

その他セット/2008に追記し、全体のフラグメントを書き換え。…た後でその他セット/2007から従来のフラグメントへのリンクがあるのを発見。そのうち2007も書き換えるだろうし、現状でも意味は伝わるからいいか…。

2008-01-05

BR7 と用語集をこっそり更新

"タイムスタンプを変更しない" でその他アソート/ベストリピートパート7アラカルト/用語集その他シリーズを編集しました。

BR7 の編集のメインはスーパー雷鳥の "中間車" を "?" へ書き換えたこと。どなたかがその他セット/2007をこっそり編集し、スーパー雷鳥のサロ481-2000について追記してくださっていたようで、それを読んであーなるほどと。あとは、前回前々回に書いたフラグメント名。アソートは [#assort]、詳細は [#details] としましたので、今後これに統一していきます。

用語集とその他シリーズも、全体に任意のフラグメント名を適用。

2008-01-03

ページ内リンクに任意の文字列を使ってみる

わかる方だけ読んでくだされば結構です。

この Wiki では、目次などからジャンプするために、見出しには自動的にフラグメントが設定されます(見出しの文字の後にくっ付いている "□" で確認できます)。たとえば Wiki の中で [[その他セット/2008#afb42513]] というリンクを書けば、ページ内の特定の見出しへジャンプできます。

フラグメントは自動的に設定されるため、通常はランダムな文字列が付与されます (上の例では afb42513 の部分)。ですが、ページ編集のときに書き換えることで任意の文字列にすることができます。

今回私鉄/相模鉄道で任意の文字列(系列・形式名)を使用してみました。見出しの "□" にマウスポインタを乗せてブラウザのステータスバーを見るなり、クリックしてアドレスバーを見るなりすると確認できます。どうやら最初の文字はアルファベットでなくてはならないようなので、系列名には series の s を冠しました。リンクはこんなふうに : [[私鉄/相模鉄道#s10000]]

今後、ページ編集のついでに実施していこうと思います。ただ、既に張られているリンクがある場合 (現状のランダムな文字列で検索すればわかります)、それを無効にしないよう &aname() プラグイン (用語集などで使用) を使って現状のフラグメントも併設しなければなりませんね。